Exclusive Content:

【全24曲】衰退を自分で名乗ったJ. Cole『The Fall-Off』と、日本の二人の引退者たち

via @realcoleworld instagram 千葉雄喜の「転生」、Tohjiの「離脱」、Coleの「終章」──全24曲クレジット付き徹底考察 J. Coleが、ついにやってきた。そして、これが最後だと言っている。 皆さんはどう感じただろうか? 長年その名がささやかれ、時に疑われ、時に神話化されてきたアルバム『The Fall-Off』。2018年の『KOD』収録「1985 (Intro to The Fall...

2026年2月第1週|今週のヒップホップニュース総まとめ – Number_iはWME契約で、Red Eyeはマイクで超境

対象期間:2026年1月30日〜2月6日 via @_redeyeofficial_ @number_i.official instagram 文責:Rei Kamiya 2026年2月第1週。ヒップホップ史の教科書に太字で刻まれる1週間が、終わろうとしている。 日本では、Number_iが世界最大手タレントエージェンシーWME(William Morris Endeavor)との契約を発表し、グローバル展開を本格化させた。同時に「3XL」でBillboard Japan...

Lil Wayneがグラミーに選ばれなかった理由──『Tha Carter VI』

via @Lil Wayne instagram 2026年のGrammy Awardsが終わった。 その夜、Lil Wayneは短く一言だけ言った。「Congrats to the nominees...

1月25日は何の日?D’Angeloが『Voodoo』を25年前にリリースした日だよ!

読了時間: 約3分
ホーム » コラム » 1月25日は何の日?D’Angeloが『Voodoo』を25年前にリリースした日だよ!

毎回何日か時差が起きちゃってるけれど、今回もやってきました。今日は何の日?シリーズ。1995年にアルバム『Brown Sugar』をリリースして、そのソウルフルでセクシーな歌声で一世を風靡したD’Angelo(ディアンジェロ)さんについて。その当時、ヒップホップとかR&B好きな友達の間では、D’Angelo派か?Joe(ジョー)派か?みたいな派閥抗争…なんてものは無かったけれど、どっちが好き?ああ、そっち系ね。みたいな感じで話題にしてたのを覚えてるよ。で、D’AngeloさんはMaxwell(マクスウェル)さん、Erykah Badu(エリカ・バドゥ)さんらと共に1990年代のネオソウル運動を牽引したひとりだったんだけど、筆者も彼の『Brown Sugar』聴いてそのジャズっぽくて煙たい雰囲気と世界観、ストーリーテリングな内容の歌詞に引き込まれたよね。

その彼が2000年1月25日にリリースしたのが『Voodoo』。発売と同時にビルボード200で初登場1位となって、初週で320,000枚売り上げ、33週間もチャートに居続けたんだって。このアルバムは5つのシングルで構成されてて、その中でも特に『Untitled (How Does It Feel)』とそのMVが、彼をメインストリームのスターダムに押し上げただけでなく、その芸術的、且つエロティックなビジュアル アプローチで、大きな話題を呼び起こしたんだよ。このMV、当時学生だった筆者は洋楽好きの父親と一緒にビルボードTop40を観てた時初めて流れたんだけど、家族でドラマ観ててラブシーンが登場しちゃった時みたいに、ものすごい気まずい雰囲気になったのを覚えているよ。とりあえず性別問わず魅了されちゃうから、興味あったらMV観てアルバム聴いてみてね!

そんなセクシーシンボルとして輝いていたD’Angeloさんですが、つい数年前は変わり果てた姿が「あの人は今?」みたいな扱いでネットで話題になっていたんだ。筆者も久しぶりに見てあまりの変貌に驚いたんだけど、この記事を書くにあたって再チェックしてみたら、今はこのMVの時ほどバキバキではないにせよ、そこそこなイケオジになっておられました。

📢 この記事をシェアする

コメントを残す

Latest

ARTICLES