Exclusive Content:

【全24曲】衰退を自分で名乗ったJ. Cole『The Fall-Off』と、日本の二人の引退者たち

via @realcoleworld instagram 千葉雄喜の「転生」、Tohjiの「離脱」、Coleの「終章」──全24曲クレジット付き徹底考察 J. Coleが、ついにやってきた。そして、これが最後だと言っている。 皆さんはどう感じただろうか? 長年その名がささやかれ、時に疑われ、時に神話化されてきたアルバム『The Fall-Off』。2018年の『KOD』収録「1985 (Intro to The Fall...

2026年2月第1週|今週のヒップホップニュース総まとめ – Number_iはWME契約で、Red Eyeはマイクで超境

対象期間:2026年1月30日〜2月6日 via @_redeyeofficial_ @number_i.official instagram 文責:Rei Kamiya 2026年2月第1週。ヒップホップ史の教科書に太字で刻まれる1週間が、終わろうとしている。 日本では、Number_iが世界最大手タレントエージェンシーWME(William Morris Endeavor)との契約を発表し、グローバル展開を本格化させた。同時に「3XL」でBillboard Japan...

Lil Wayneがグラミーに選ばれなかった理由──『Tha Carter VI』

via @Lil Wayne instagram 2026年のGrammy Awardsが終わった。 その夜、Lil Wayneは短く一言だけ言った。「Congrats to the nominees...

A$AP Rocky、新作アルバム『Don’t Be Dumb』の最新情報を発表 – ついにリリース間近か?

読了時間: 約4分
ホーム » HIPHOP NEWS » A$AP Rocky、新作アルバム『Don’t Be Dumb』の最新情報を発表 – ついにリリース間近か?

A$AP Rockyが、長らく待ち望まれている新作アルバム『Don’t Be Dumb』について、これまでで最も具体的な進捗を明かした。

アメリカのヒップホップシーンを代表するアーティストであり、最近無罪判決を勝ち取った彼が、新たなインタビューでアルバムの完成について語った。

更にMetro Boominのプロデュースによる新曲のスニペット がネット上で話題となった。そこでは、A$AP Rockyが自身の裁判に触れたリリックを披露している。

ASAP_Rocky_
Metro Boominのプロデュースによる新曲のスニペット がネット上で話題となった。そこでは、A$AP Rockyが自身の裁判に触れたリリックを披露している。

アルバムはすでに完成済み、あとはリリースするだけ

2月28日に公開されたGQのインタビューにおいて、A$AP Rockyは次のように語っている。

「現在はミキシングとマスタリングの段階に入っているが、正直言って、もうみんなアルバムの進捗報告には飽き飽きしていると思う。彼らが求めているのは”いつ出るのか”という答えだけだ。だから、俺もただ出したいだけなんだ。これまでずっと約束してきたものをようやく届ける時が来た。」

さらに、アルバムの制作に対するこだわりについても言及。

「俺は常に新たなチャレンジを求めている。今回も新しいアプローチや戦略で制作に臨んだ。みんなが『今のA$AP Rockyはどんな感じなのか?』と気になっていると思うが、それに対する答えがこのアルバムに詰まっている。」

彼の発言からも分かるように、『Don’t Be Dumb』はすでに完成しており、リリースされるタイミングを待つのみの状態のようだ。

度重なる延期、そして6年ぶりのアルバム

本作は当初、2023年8月30日にリリース予定だったが、その後、未定の秋へと延期 され、現在に至るまで正式な発売日は明かされていない。

A$AP Rockyにとって、前作『Testing』(2018年)以来 約6年ぶり のスタジオアルバムとなる。『Testing』は実験的なサウンドが評価されたものの、賛否が分かれる作品となった。果たして『Don’t Be Dumb』はどのような仕上がりとなるのか、期待が高まるばかりだ。

Metro Boominとのコラボ曲も?

2月25日には、Metro Boominのプロデュースによる新曲のスニペット がネット上で話題となった。そこでは、A$AP Rockyが自身の裁判に触れたリリックを披露している。

「裁判にはアルマーニのスーツで出席、まるでジョン・ゴッティのようだ」

このリリックは、彼が最近書いたばかりのものである可能性が高く、アルバムに収録される可能性もある。

裁判を経て、活動再開モードへ

A$AP Rockyは、2021年11月に発生した事件でA$AP Relliに対する銃撃容疑 をかけられていたが、1月24日から始まった裁判は2月14日に終了。2月18日に陪審員が審議を行い、約3時間後に無罪判決が下された。

裁判が終結した直後の2月21日には、有名アイウェアブランドRay-Banの初代クリエイティブディレクター に就任することが発表され、新たなプロジェクトとして「Blacked Out」コレクション のリリースも控えている。

この新作コレクションには、ゴールドプレートのディテールや超ブラックレンズ などの要素が取り入れられ、4月の発売が予定されている。

サッカークラブのオーナーにも?

さらに、A$AP Rockyは イギリスのプロサッカークラブ「トレンメア・ローヴァーズ」への投資計画 も進めていることが明らかになった。

アーティスト活動だけでなく、ファッション、ビジネス、スポーツなど多方面にわたる活躍を見せる彼の動きに注目が集まる。

A$AP Rockyの新作『Don’t Be Dumb』は2025年内にリリースされるのか?

A$AP Rockyの発言通り、アルバムがすでに完成していることが事実であれば、2025年内のリリースは確実 と思われる。

現在、アルバムの発売日や詳細情報についての正式発表はないが、彼の熱意や最新の動向からすると、ついに『Don’t Be Dumb』が日の目を見る日も近いのかもしれない。

今後の発表に要注目だ。VIA

📢 この記事をシェアする

コメントを残す

Latest

ARTICLES