Exclusive Content:

【全24曲】衰退を自分で名乗ったJ. Cole『The Fall-Off』と、日本の二人の引退者たち

via @realcoleworld instagram 千葉雄喜の「転生」、Tohjiの「離脱」、Coleの「終章」──全24曲クレジット付き徹底考察 J. Coleが、ついにやってきた。そして、これが最後だと言っている。 皆さんはどう感じただろうか? 長年その名がささやかれ、時に疑われ、時に神話化されてきたアルバム『The Fall-Off』。2018年の『KOD』収録「1985 (Intro to The Fall...

2026年2月第1週|今週のヒップホップニュース総まとめ – Number_iはWME契約で、Red Eyeはマイクで超境

対象期間:2026年1月30日〜2月6日 via @_redeyeofficial_ @number_i.official instagram 文責:Rei Kamiya 2026年2月第1週。ヒップホップ史の教科書に太字で刻まれる1週間が、終わろうとしている。 日本では、Number_iが世界最大手タレントエージェンシーWME(William Morris Endeavor)との契約を発表し、グローバル展開を本格化させた。同時に「3XL」でBillboard Japan...

Lil Wayneがグラミーに選ばれなかった理由──『Tha Carter VI』

via @Lil Wayne instagram 2026年のGrammy Awardsが終わった。 その夜、Lil Wayneは短く一言だけ言った。「Congrats to the nominees...

シャラメイン・ザ・ゴッドが語る、リル・ウェインがケンドリック・ラマーに絶対に勝てない理由

読了時間: 約4分
ホーム » ヒップホップニュース » シャラメイン・ザ・ゴッドが語る、リル・ウェインがケンドリック・ラマーに絶対に勝てない理由

Charlamagne Tha God(シャラメイン・ザ・ゴッド)は、ケンドリック・ラマーがリル・ウェインと本格的に対立する場合、ケンドリックが勝つと断言している。ラジオ番組『The Breakfast Club』で、この話題について詳しく意見を述べた。ケンドリックが新アルバム『GNX』でリル・ウェインに直接言及したことで、この議論が盛り上がった。

ケンドリックの「セラピー的アプローチ」がウェインを圧倒?

シャラメイン・ザ・ゴッドは、ケンドリックが持つ深いリリックの分析力が、リル・ウェインを圧倒すると考えている。彼は次のように語った。

「ウェインが今ケンドリックに挑まない理由は明確だろ。ウェインは感情的にも精神的にも、ケンドリックと対等にやり合えるレベルにはない。ケンドリックはウェインの人生全体をセラピーのように解きほぐし、彼のトラウマを浮き彫りにするだろう。それは攻撃ではなく、むしろ愛情が込められたものにさえなるかもしれない。さらに、彼はウェインが“依存の時代”を作り出したことや、現在の変化についても触れるだろう。そして、ウェインのドレッドが今や3本しかないことなど、細かい事実を通じて追い詰める可能性がある。」

このコメントからも、シャラメインがケンドリックの持つ知性と洞察力を高く評価していることがうかがえる。リルウェインはリーンやパーコセットなどドラッグの過度な摂取を続けてきた。現在ライブでリリックを忘れることに対し、ファン達は批判ではなく心配する姿勢であるように見受けられる。現在42歳であるがその風貌は同世代のフューチャーやニッキーミナージュとは一線を画しているように見えてしまう事も事実だ。

ケンドリックの『GNX』におけるウェインへの言及

ケンドリック・ラマーの新アルバム『GNX』には、リル・ウェインを取り上げた楽曲「wacced out murals」が含まれている。この中で、ケンドリックはウェインについて次のように言及している。

「『Tha Carter 3』を聴いてた、俺のロレックスチェーンを誇らしげに見せながら

皮肉だろ、俺の努力がウェインを失望させたなんてさ」

また、リリックでは、NFLがスーパーボウルLIXのハーフタイムショーにケンドリックを選んだことについて、リル・ウェインが不満を抱いていたことにも間接的に触れている。

「スーパーボウルを制したのに、祝福してくれたのはNasだけだ

他のやつらはイラついてたけど、顔を見せてくれたことには感謝してるよ」

このような直接的な言及は、両者の関係に緊張をもたらしている可能性がある。

ケンドリック対リル・ウェイン論争、他の視点

シャラメインだけでなく、ケンドリックとリル・ウェインの対立について他の著名人も意見を述べている。元NFL選手でありポッドキャストホストのキャム・ニュートンは、自身の番組『4th & 1 Podcast』で、「ケンドリックにとってドレイクよりもリル・ウェインの方が適切な対戦相手だ」と述べている。

音楽界における二人のレジェンドの間で、このような議論が盛り上がるのは当然といえる。リスナーたちがどちらを支持するかによって、今後の展開がさらに注目を集めるだろう。via

📢 この記事をシェアする

コメントを残す

Latest

ARTICLES