via @21savage Instagram
21Savage(21サベージ)がニューアルバムのリリースを発表したので早速お知らせしたい。本日12月8日、自身のInstagramに『What Happened to the Streets?』というタイトルの動画を投稿し、リリース日を今週金曜日、12月12日と発表した。
ここ数ヶ月、Latto(ラトー)との交際で巷を沸かせていた、21。それ以外では、6ix9ineと特にここ数週間、お互いに露骨なものからそうでないものまで、様々な形で非難合戦を繰り広げていたことに触れたい。6ix9ineは、21が純粋なアメリカ人ではないから自分より劣っている、とアトランタ出身のラッパーを嘲笑した。それに対し21は、間接的に彼を「ダサい奴」と呼び返していた。この二人の舌戦も、リリース後に何が起こるかがちょっぴり楽しみだ。
ちなみにこれは、2024年に前作のスタジオアルバム『American Dream』以来のリリースである。『Redrum』『Prove It』『Nee Nah』といった傑出した楽曲を生み出した、かのプロジェクト以来なのだ。今年の彼は、Summer Walker(サマー・ウォーカー)の『Finally Over It』に出演したり、真夏の日本に降臨したり、Travis Scott(トラビス・スコット)のミックステープ『Jackboys 2』にも参加したりなど、精力的に活動していた。
なかなか事前情報を安易に開示しない、用心深い21は「金曜日!」とだけインスタグラムに投稿した。そこには、ティザートレーラーも含まれていたので、下に添付する。
21がどんな計画を立てているにせよ、12月12日(金)はストリートシーンにとって、そしてヒップホップ業界にとっても、重要な日になりそうである。
