ヒップホップ界のレジェンド、スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)が新アルバム『Missionary』を発表。プロデューサーには、彼のキャリアを大きく飛躍させたDr. Dreが再び参加することが決定している。このアルバムは12月13日にリリースされることが公式にアナウンスされ、音楽ファンの間で期待が高まっている。
スヌープはX(旧Twitter)にて、公開したユーモラスなトレーラーとともにこの発表を行った。この映像は、二人のモルモン教の布教者が豪華な家を訪れ、真面目に布教活動を行おうとするも、そこにはランジェリー姿の魅惑的な女性が彼らを迎えるというストーリー。彼女は「Missionary」という言葉を全く別の意味で解釈していたという、ウィットに富んだ演出で、SNS上でも話題を呼んでいる。
スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)は、今月ロサンゼルスで開催されたBloomberg Screentime Conferenceで、『Missionary』についてさらなる情報を明かした。「この新作は、俺をスタジアムツアーのフィナーレに導くような特別な作品だ。参加しているアーティストたちは本当にビッグネームばかりで、その一つ一つがこの作品を特別なものにしている」と自信を語っている。
また、「今回、俺はスヌープ・ドギー・ドッグ(Snoop Doggy Dogg)として初心に帰る決意をした。ドクター・ドレー(Dr. Dre)のプロデュースのもと、彼の指示を受け入れ、まるで新人のように制作に臨んだ。彼は俺を発掘し、無名の存在をダイヤモンドに磨き上げてくれた。今回、そのダイヤモンドをもう一度輝かせてもらうんだ」と語っている。
注目すべきは、ジェリー・ロール(Jelly Roll)がBootleg Kevとのインタビューでアルバムへの参加について語ったことだ。「詳細はまだ話せないけど、すごく特別な作品だ。Snoop DoggとDr. Dreのアルバムに自分が参加しているなんて本当に信じられない」と興奮を隠せない様子だ。参加のきっかけは、Jimmy IovineからのFaceTime通話だったといい、「まさかDr. Dreが俺をFaceTimeに呼ぶとは思わなかった。自宅の裏庭で電話を受けて、まるで少年のように胸が高鳴った」とその瞬間を回想した。
ジェリー・ロールは「スタジオの雰囲気は今までで最高だった。暖かい歓迎を受け、自分がその場にふさわしいと感じた。心の中ではまだ、昼食テーブルに座りたいと願う子供のように、皆に自分がその席にふさわしいと証明したいという気持ちで臨んだ」と、その情熱を語った。
スヌープ・ドッグとDr. Dreのコンビによる新アルバム『Missionary』は、彼らの音楽史にまた新たな1ページを加える作品となりそうだ。リスナーに新鮮な体験をもたらす一作として、そのリリースが待ち遠しい。Via