昔、その可愛らしさと天使のような歌声で、ヒップホップ界の男性陣の心を鷲掴みにした、Ashanti(アシャンティ)。かたや『Country Grammar』で衝撃的なデビューを飾り、その後続々とヒットを飛ばしセントルイスという都市を世界に広め、怪我もしていないのに顔に貼りつけた絆創膏がトレードマークとなったNelly(ネリー)。実は彼らの関係は、長い。
90年代~2000年代のヒップホップを象徴するカップルは、2003年の1月のグラミー賞で知り合った。付き合ってるんだか付き合っていないんだか分からないような関係をだらだら続け、2009年に一度別れたという噂が流れ、気づいたら再度付き合っていたらしく2013年に、再び別れたというニュースが流れ、なんと10年後の2023年にヨリを戻し、翌年2024年の7月に息子をもうけ、そして現在に至っている。
前置きが長くなってしまったが、そんなネリーとアシャンティが、リアリティ番組『We Belong Together』を正式にスタートさせたらしい。6月26日に初放送される「Peacock」シリーズで、ファンに自分たちの生活を垣間見せてくれるという。全部で8話のこの番組では、ここ数年の激動のロマンスと家族生活が描かれるそうだ。予告編で紹介された断片的なシーンからは、2人が住む場所の決定、10年ぶりに復縁した後の関係の修復、そして異なる子育てスタイルといった問題を乗り越えていく様子が垣間見える。彼らは主演だけでなく、共にリアリティ番組への初進出となるこのプロジェクトのプロデューサーも務めている。
ちなみに、ネリーはアシャンティの子が初めてではなく、元恋人のChannetta Valentine(チャネッタ・バレンタイン)との間に、1994年生まれの娘Chanelle(シャネル)と1999年生まれの息子Cornell(コーネル)をもうけている。また、2005年3月に妹の Jackie Donahue(ジャッキー・ドナヒュー)が白血病で亡くなった後、彼女の子供であるShawn(ショーン)とSydney Thomas(シドニー・トーマス)を養子として迎え、育てている。対してアシャンティは、ネリーとの息子、Kareem Kenkaide Haynes(カリーム・ケンケイド・ヘインズ…通称KK)が初子となる。
バリバリの都会育ちでニューヨークガールアシャンティと、中西部セントルイス出身で、南部にも居住していた『Country Grammar』もどき、カントリーボーイのネリーの居住地が、どこに決まるのかも気になる。ネリーにあまり変化は見られないが、昔のアシャンティのまま、脳内記憶が止まっていた読者は、若干…いや、けっこうビックリするだろう。日本ではVPNが無いと視聴できないかもしれないが、もし二人の生活に興味があれば、チェキ!