
カーティーファンに遂に朗報です!プレイボーイカーティの新アルバムが、ついにリリースされる可能性が高まっているよう。2月17日(月)、アメリカ各地で「Music Is Coming」と書かれたビルボード広告が目撃されています。ロサンゼルスやマイアミで確認されたこの広告には、Spotifyのロゴが入っているものの、詳細なリリース日などの情報は明かされていません。
アルバム『I Am Music』のリリースが近い?
プレイボーイカーティは、2020年に発表した『Whole Lotta Red』以来、新作のリリースを待ちに待ち望まれています。。昨年8月には、ドイツで開催されたSplash! Festivalで「アルバムはもうすぐ出る」とファンに約束し、新曲を初披露しました。
また、昨年9月のBillboardのインタビューでは、プロデューサーのCardoがカーティとの新たなサウンドについて語りました。Cardoはドレイクの「God’s Plan」、トラヴィス・スコットの「Goosebumps」、ケンドリック・ラマーの「Euphoria」などのヒット曲を手がけてきた敏腕プロデューサー。彼によると、カーティの新作は「Burnt Music(燃え尽きた音楽)」という新ジャンルを確立しているとのこと。
「カーティのスタイルは常に進化していて、俺たちはこのプロジェクトで新しいサウンドを生み出した。スタジオで『この音楽は燃えてる(Burnt)』って言い合いながら制作してるんだ」とCardoは説明。彼は、カーティの最近のシングル「H00DBYAIR」「EVILJ0RDAN」、トラヴィス・スコットとのコラボ曲「BACKR00MS」などもプロデュースしているやり手です。
2024年内リリース予定も未定のまま…ファンの不満も爆発
Billboardは、カーティの新作が2024年内にリリースされると報じていましたが、いまだに正式なリリース日は発表されていません。昨年12月のRolling Loud Miamiでは複数の新曲を披露したものの、アルバムは依然として未定。ファンの間では不満の声が高まり、一部の熱狂的なリスナーが「カーティの音楽をストリーミングプラットフォームから削除すべき」とするオンライン署名運動まで立ち上げられました。
しかし、カーティ本人もアルバムのリリースを意識している様子。今月初めには、人気ストリーマーのカイ・セナット(Kai Cenat)が2025年のグラミー賞のレッドカーペットで「カーティのアルバムが今の音楽シーンに必要だ」と発言。このインタビューがSNSで話題になり、カーティも反応。「2025年に見た中で一番リアルな動画だ」とコメントしました。カイセナットは常に中立な感じがしていて筆者も欠かさずチェックしています。
ついにアルバムがリリースされるのか、それともさらなる延期が待っているのか。カーティの動向に大大大注目です!VIA