木曜日, 4月 3, 2025
ホームコラム聖地巡礼その1:エミネム経営のレストラン「Mama’s Spaghetti 」のスパゲッティを食べてみたらステージに上がる前の気分が味わえた

聖地巡礼その1:エミネム経営のレストラン「Mama’s Spaghetti 」のスパゲッティを食べてみたらステージに上がる前の気分が味わえた

ホーム » コラム » 聖地巡礼その1:エミネム経営のレストラン「Mama’s Spaghetti 」のスパゲッティを食べてみたらステージに上がる前の気分が味わえた

偉大なるラッパー、エミネムの母親として有名人だったデビーネルソンさんが約1か月前の12月2日69歳という若さで永眠された。長年肺ガンと戦っていたという。彼女との拗れた親子関係については彼の楽曲や自伝的映画『8マイル』でも触れられている通りである。

そんな彼の2002年の名曲『Lose Yourself』の歌詞に出ている母親のスパゲッティが食べられるのを皆さんご存知だろうか。

そのレストランの名はずばり『Mama’s Spaghetti 』。ラッパーが地元ミシガンはデトロイトに2021年9月にオープンし、スパゲッティとスパゲッティ関連の商品を扱っているというのだ。

聖地巡礼: Mama’s Spaghettiのロケーション

ミシガンに用があり旅行していた筆者は、エミネム聖地巡礼を決意した。場所はかの有名な8マイルからも遠くない、デトロイトのダウンタウン。小雨が降っている夜に行ったのでひと気は少なかった上、テイクアウトの窓口が表通りに面しておらず裏路地にあったので若干見つけ難かったものの、先客がいたので後ろに並んでみた。

メニューと店内

メニューはスパゲッティ4種に、なんとスパゲッティを挟んだサンドイッチ2種。オプションでミートボール、ベジタリアンボール、ガーリックブレッドを足せるという、極めて限られた選択肢しかない。

筆者は炭水化物に炭水化物を挟んだ、まるで焼きそばパンのようなスパゲッティサンドイッチに惹かれていたものの、先ずは基本中の基本を食せねばと意を決し、スパゲッティミートボールをオーダーしてみた。

ちなみに店内で食べることも可能である。隣接しているバーからもオーダーできるが、スパゲッティのみを50年代のファミレスのような狭い店内で食べている人もいた。

味も量もアメリカンなスパゲッティ

頼んだスパゲッティは、中華料理のテイクアウトのような黒い四角い縦長の紙パックに入っていた。表面には、Mom’sのハートのロゴが描かれている。ロゴは乙女心を誘う可愛さだ。そしてなんと、スパゲッティの上に三角形に切られた食パンが突き刺さっていた。

手に持つと、ずっしり重い。パッと見た限り、上層部に粉チーズとゴロッと3つミートボール乗っていて、スパゲッティはその下にぎっしり入っているようだ。ちょっとフォークでDigってみよう。うん、なかなかの量である。

食べてみると、なるほど。アルデンテではなくちょっと茹ですぎ感のある、アメリカ的な麺の硬さである。トマトソースもこれといって特徴はなく大味だが、ボリュームのあるミートボールと一緒に食べると普通に美味しい。

エミネムはLose Yourselfのリリックスで、「His palms are sweaty, knees weak, arms are heavy. There’s vomit on his sweater already, mom’s spaghetti」とステージに上がるの前の緊張感を「(緊張しすぎて)お母さんが作ったスパゲティをセーターに吐いてしまった」と表現していたが、それがこのスパゲッティなのか…と感慨深く味わって食べた。

完食はできなかったが。

レストラン詳細データ

Mama’s Spaghetti のウェブサイトに行くと、お洒落な瓶に入ったスパゲッティソースやパーカー、Tシャツ、帽子など関連商品を購入できる。ミシガン土産にピッタリではないか。

もしミシガンに旅行に行かれるエミネムファンがいたら、是非聖地に足を運んでみよう。もしかしたら…オーナーのエミネムに会えるかも⁈

店名: Mama’s Spaghetti

住所: 2131 Woodward Avenue in Detroit

営業時間: 4pm – 12am Via

RELATED ARTICLES

コメントを残す

Most Popular