木曜日, 10月 16, 2025

10月31日遂にFORCE MAGAZINEローンチ直前──FORCE FESTIVAL 2025が示した「体験」と「理解」の共存

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2025年10月31日、ラッパーYZERR主宰のFORCE MAGAZINEが、アプリ&WEBプラットフォームとして正式にローンチする。日本のヒップホップシーンに新たな風を吹き込むこの瞬間を前に、HIPHOPCsは10月3日に横浜アリーナで開催されたFORCE FESTIVAL 2025を振り返る。

FORCE MAGAZINEが公式Instagram(@force_magazine_)で先行公開したライブレポートは、「体験の熱量」を即時的に可視化した。我々HIPHOPCsは、その「体験」に「なぜそれが重要だったのか」という「理解」を加える。LEX、¥ellow Bucks、NAV、A Boogie Wit Da Hoodie──4組のアーティストが示したのは、日本のヒップホップが新段階へ進んだ証拠である。

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🇯🇵 LEX──”富士山Japan”の比喩が示すローカル×グローバルの到達点

FORCE MAGAZINEが記録した「体験」

低く鳴るキックとベースに包まれ、LEXが登場。オープニング曲「力をくれ」のフックで、会場中の視線とエネルギーが一気に彼にロックオンされた。FORCE MAGAZINEの公式レポートは、その瞬間を「まるで”富士山Japan”のように堂々としていて、圧倒的な存在感を放っていた」と表現している。

続く「今日くらいはいい子でいようよ」「Leave Me Alone」では、既にエネルギーが満ちた観客をさらに刺激し、LEXらしい攻めのパフォーマンスを見せた。未発表曲「Swag」「HER」も披露され、ファンとの絆を確かめるように熱量を放ち続けた。ラストを飾ったのは、10月1日にリリースされたばかりの新曲「BABY」。夕陽が落ち始めた横浜アリーナで、LEXは少年のような笑顔を見せ、観客全員を感動で包み込んだ。

HIPHOPCsが提供する「理解」

分析: LEXのビート選択は、重厚な808ベースとクラシックなブームバップのキックを同居させており、2025年の日本のヒップホップが「アメリカの模倣」から「独自進化」へ移行したことの証左である。富士山Japanという比喩は、地域性(ローカル)と国際志向(グローバル)の両立を象徴し、日本のヒップホップが新たなステージに進んだ瞬間として記憶されるだろう。10月31日にローンチするFORCE MAGAZINEが、この「進化」をどう記録し続けるのか──我々は注目している。


💴 ¥ellow Bucks──808の圧で空気を変える”日本トラップの現在地”

FORCE MAGAZINEが記録した「体験」

シンセの重低音が鳴り響くと同時に、まるで怪物が現れたかのように¥ellow Bucksが登場。彼がステージに立った瞬間、会場の空気が変わった。FORCE MAGAZINEの公式レポートでは「重厚な808に乗せて放たれる言葉は一発一発に輪郭があり、まるで太字の言葉が真正面からぶつかってくるような迫力があった」と表現されている。

「Money Dance」へとスムーズに繋ぎ、会場をその圧倒的なグルーヴで掌握した。「Run It Up」「Asian Flow」「Big Shit Trouble」といった人気曲を畳みかけるように披露し、観客とのコール&レスポンスも完璧。「Yessir」前のコール&レスポンスやアカペラの一幕など、緩急と構成にライブ巧者の確かな地盤が見えた。終盤にはYvng Patraを迎え、未発表曲「8UP」で会場の熱気は最高潮に達した。

HIPHOPCsが提供する「理解」

分析: ¥ellow Bucksの低域808と日本語フロウの噛み合わせは洗練されており、アトランタやシカゴのトラップシーンの影響を受けつつも、日本語のリリックと融合することで独自のサウンドを生み出している。Yvng Patraとのコラボレーションは、世代横断の連携としてシーンの接続点として機能し、国内トラップの”土台の強さ”を示した。FORCE MAGAZINEがローンチ後、このような「世代を超えた連携」をどう記録していくのか──我々は期待している。


🇨🇦 NAV──冷静の奥で燃えるメロディック・ラップの核

FORCE MAGAZINEが記録した「体験」

夕陽が傾く頃、トロント出身のNAVが姿を現す。DrakeやTravis Scottのプロデューサーとしても知られる彼は、メロディック・ラップの職人として圧巻のステージを展開した。FORCE MAGAZINEの公式レポートでは「DrakeやTravis Scottの名曲を手がけ、自身の楽曲もセルフプロデュースする、メロディック・ラップの骨格を形づくった音の職人」と紹介されている。

「Never Sleep」「Know Me」「Minute」を、まるで覚醒するようにスピットした。初来日の喜びを告げ、「Myself」が始まる。彼の声が熱を帯び、成功と孤独の狭間で生まれたその曲に、観客はその心の奥底に引き込まれた。終盤には「Lemonade」で大合唱が起こり、会場全体がNAVの音楽に包まれた。冷静の奥に宿る情熱。それが、NAVというアーティストの真髄だった。

HIPHOPCsが提供する「理解」

分析: NAVのラップと歌の境界を曖昧にする表現の説得力は、メロディック・ラップの進化を象徴している。初来日は日本のヒップホップシーンの国際化を示し、観客側の”受容の成熟”も可視化した。「Myself」という曲は、成功と孤独、自信と不安という相反する感情を、メロディックなフロウで表現することで、聴衆の心に深く刺さる音楽を生み出している。FORCE MAGAZINEがローンチ後、このような「国際的なアーティスト」をどう紹介していくのか──我々は注目している。


🇺🇸 A Boogie Wit Da Hoodie──NYサウンドの現在進行形

FORCE MAGAZINEが記録した「体験」

笑顔を浮かべステージに登場したA Boogie Wit Da Hoodieは、観客の熱に笑みで応え、冒頭の「My Shit」で一気にフロアを掌握した。FORCE MAGAZINEの公式レポートでは「颯爽と登場したA Boogie Wit da Hoodieは、観客の熱に笑みで浮かべ、冒頭の「My Shit」からすでにフロアを支配した」と表現されている。

「Swervin」「Startender」で会場を揺らし、続く「Me and My Guitar」ではメロディックな歌声と儚い高音が空間を優しく包み込む。多彩なトラップビートを自在に乗りこなしながら、波のようにうねるグルーヴが広がり、心から楽しむ彼の姿がさらなる熱狂を生んだ。NYの仲間Bay SwagHighbridgeDon Qもステージに加わり、Juice WRLDPop Smokeへの敬意を胸に、音で仲間との絆を示した。初来日にして圧倒的。それは、A Boogieという人間の歩んできた軌跡が、音楽を通じて観客の心に鮮やかに描かれた瞬間だった。

HIPHOPCsが提供する「理解」

分析: A Boogieは90年代のブームバップと2010年代のトラップを融合させ、新たなNYサウンドを生み出している。「Me and My Guitar」という曲は、メロディックな歌声と儚い高音で、ヒップホップが「攻撃的な音楽」から「感情的な音楽」へと進化していることを示している。Juice WRLDとPop Smokeへのトリビュートは、ヒップホップコミュニティの絆を象徴する瞬間だった。FORCE MAGAZINEがローンチ後、このような「コミュニティの絆」をどう記録していくのか──我々は期待している。


ENGLISH SECTION — Global Coverage

Before FORCE MAGAZINE Launches on October 31: What FORCE FESTIVAL 2025 Revealed About Japanese Hip-Hop’s Future

On October 31, 2025, FORCE MAGAZINE—helmed by rapper YZERR—will officially launch as an app and web platform, bringing a fresh perspective to Japan’s hip-hop scene. Ahead of this pivotal moment, HIPHOPCs reflects on FORCE FESTIVAL 2025, held at Yokohama Arena on October 3.

FORCE MAGAZINE’s official Instagram (@force_magazine_) captured the festival’s raw energy through immediate live reports—what we call “experience.” HIPHOPCs adds “understanding” by explaining why these performances matter. LEX, ¥ellow Bucks, NAV, and A Boogie Wit Da Hoodie didn’t just entertain—they marked a new chapter in Japanese hip-hop.

LEX opened with “Chikara wo Kure” (Give Me Strength), his presence described by FORCE MAGAZINE as standing “like Mt. Fuji Japan”—a metaphor capturing his fusion of local identity and global ambition. His set blended trap textures with classic boom-bap kicks, culminating in the fresh single “BABY,” which left the crowd moved as the sun set over Yokohama. This performance signals that Japanese hip-hop has evolved from imitation to independent innovation.

¥ellow Bucks reshaped the room’s atmosphere with heavy 808 authority. From “Money Dance” to the Yvng Patra-assisted “8UP,” his flawless delivery and sharp diction demonstrated the maturity of Japan’s trap scene. Each word hit with precision, like bold letters striking straight at the audience. His collaboration with Yvng Patra bridges generations, showcasing the strength of Japan’s domestic trap foundation.

NAV, the Toronto-born architect of melodic rap who has shaped hits for Drake and Travis Scott, made his Japan debut. Tracks like “Never Sleep,” “Know Me,” and the emotionally charged “Myself” highlighted the tension between success and solitude. “Lemonade” became a venue-wide sing-along, showcasing the audience’s deep connection to his music. NAV’s first Japan visit reveals the internationalization of the scene and the audience’s maturity in embracing global sounds.

A Boogie Wit Da Hoodie brought modern New York energy to the massive Japanese stage. From “My Shit” to the melodic “Me and My Guitar,” he bridged trap and emotive storytelling. Joined by Bay Swag and Don Q, he paid tribute to Juice WRLD and Pop Smoke, anchoring community ties through sound. His performance was nothing short of monumental—a vivid portrait of his journey painted through music, demonstrating hip-hop’s evolution from aggression to emotional depth.

As FORCE MAGAZINE prepares to launch on October 31, HIPHOPCs stands ready to complement their “experience” with our “understanding.” Together, we will document the future of Japanese hip-hop journalism—one where immediacy and analysis coexist.


10月31日、FORCE MAGAZINEがローンチする──そして、我々が歓迎する理由

10月31日、FORCE MAGAZINEが正式にローンチする。アプリ&WEBプラットフォームとして、日本のヒップホップシーンに新たな風を吹き込むこの瞬間を、我々HIPHOPCsは心から歓迎する。

なぜなら、FORCE MAGAZINEの登場によって、我々の存在価値がより一層際立つことになるからだ。彼らが「体験」を即時的に可視化するのに対し、我々は「なぜそれが重要だったのか」という「理解」を提供する。この「体験」と「理解」の共存こそが、日本のヒップホップ報道の未来である。

FORCE FESTIVAL 2025で我々が目撃したのは、LEX、¥ellow Bucks、NAV、A Boogieという国内外のトップアーティストが、横浜アリーナを熱狂で包んだ瞬間だった。FORCE MAGAZINEはその「熱狂」を記録し、我々はその「意味」を記録する。両者の共存が、日本のヒップホップシーンをより豊かにする。

10月31日以降、FORCE MAGAZINEがどのようなコンテンツを提供していくのか──我々は注目している。そして、我々は彼らの取り組みを称賛しつつ、独自の視点を提供し続ける。競争ではなく、共存。それが、我々の信念である。


結論──「体験」と「理解」を両立させるのが報道の未来

FORCE FESTIVAL 2025は、日本のヒップホップシーンにおける歴史的な瞬間だった。LEX、¥ellow Bucks、NAV、A Boogieという国内外のトップアーティストが一堂に会し、横浜アリーナを熱狂で包んだ。

FORCE MAGAZINEが可視化した「体験」の熱量に、HIPHOPCsは「なぜ」を与える。LEX、¥ellow Bucks、NAV、A Boogieの各パフォーマンスは、日本のヒップホップが新段階へ進んだ証拠です。私たちはその意味を記録し、次世代に手渡します。

10月31日、FORCE MAGAZINEが正式にローンチする。我々は、彼らの取り組みを歓迎する。なぜなら、彼らの登場によって、我々の存在価値がより一層際立つことになるからだ。

「体験」と「理解」の共存──これこそが、日本のヒップホップ報道の未来である。


情報源・出典

・FORCE MAGAZINE公式Instagram(@force_magazine_)の各ライブレポート投稿
・FORCE FESTIVAL 2025 オフィシャル情報
・HIPHOPCs編集部による文化分析

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公開日: 2025年10月15日
最終更新日: 2025年10月15日
著者: HIPHOPCs編集部
カテゴリー: HIPHOP NEWS, ライブレポート
タグ: FORCE FESTIVAL 2025, FORCE MAGAZINE, LEX, ¥ellow Bucks, NAV, A Boogie Wit Da Hoodie, 横浜アリーナ, ヒップホップフェス, 10月31日ローンチ


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